対  抗  心 ?

 近頃のひょうたろうの様子がおかしい。
 グレがやっと私の枕元で寝てくれるようになったら、いつも「寝よう」と迎えに来るひょうたろうが、迎えに来ないばかりか、グレより先に私の枕もとに寝ている。私と寝ようということではないらしい。私が布団に入れば、サッサと女房の布団にもぐりこむ。
 女房とソファーに座っていると、私の膝に甘えにのってくる。グレがテーブルの下でこちらを見ているので、女房がグレに「おいで」と呼んだとたん、ひょうたろうが女房の膝の上に飛んでいった。
 女房と「聞き違いしたのかな?」と話しながら、私がグレを呼ぶと、慌てたように私の膝に来た。
 どうしたんだろ。今までは私の膝で甘えていても、グレに見られると恥ずかしそうに飛び降りたのに。
 グレを一人前と認め、対抗心を持ったのだろうか?
 しかし、相変わらずグレを嘗め回し、グレはグレで「舐めてー」と近づいていくのを見ると、なにがなんだか。

Back Index next
Home