日 常 会 話

   風呂に入っていると、女房がドアを開け

「ひょうたろうを、お風呂に入れる?」と聞いてきた。

「この間、入れたばかりだろ」

「だってドアの前で、ずーと待っていたよ」

「ひょうたろうに入るか聞いたのか」

「聞いたらどっか行っちゃった」

「じゃ入りたくないんだろ」

「そうね」

これだけの会話ですが、風呂に浸かりながら、人が聞いた

ら、なんと思うだろうと考えてしまった。

 いつもひょうたろうが何か要求する時は、そばに来てジー

ッと見つめるので、その都度、「ご飯?」「ねんね?」「抱

 っこ
?」「散歩?」と、聞いてしまう習慣がついてしまって

 いる。

 ご飯のときは「ゴハーン」と言うけど、他の時にはイエ

 の場合、両目を閉じて意思表示するのです。

 お読みになっている方には、わかっていただけると思うの

ですが、生き物を飼っていない人には、きっと変人に見える

 でしょうね。

Back Index Next
Home