木 の 芽 時

 
朝、女房殿が出かけようとドアを開けて外に出ようとしたら、玄関の外にひょうたろうがいる。
「なんで外に出ているの! 」
叱られると思ったのか一目
散に家の中に入ったそうです。どうして外にいたのか考えながらドアの鍵を閉めた瞬間。
中から「フギャー!」という絶叫が聞こえ、なにごとかとドアを開けてみたら、
2匹しかいないはずの猫が3匹いて、2匹と1匹が対決状態。わけがわからなくて脳みそぐちゃぐちゃ状態。
落ち着いて見ると、さっき入れた猫はひょうたろうにそっくりな近所の猫と
判明。他人にはなつかないし、家から絶対出さない猫なので、いったいどうしたのかと、とりあえず、玄関の外に出し、飼主のインタフォンを鳴らせど誰も出ず。
困っていたら、ちょうど飼主の息子がきたので、
「お宅の猫が脱走してるよ」と言った
「うちの猫は今、家にいますよ。外が怖くて出ないのは知ってるでしょ」
「じゃーこの猫はなんなの」
「ん? うちの子だ。今さっき、家にいたのになんでここにいるんだ?」とこちらも脳みそぐちゃぐちゃ状態。
春は頭がボー状態の方が多いようで気をつけましょう。

Back Index Next
Home