家族の Profile

ひょうたろう     
   

住  所  東京都 西方

氏  名  ひょうたろう

年  令  1991年生まれ(推定)
        2008年4月5日没

性  別  雄

本籍地  不明
種  類    噂によるとロシアンブルーの王様
      と下町のアメショウの美人との間に
      出来た隠し子らしい。両親のいいと
      ころだけを取って生まれた子らしい。
      今は落ちぶれているけれども、本
      当は我が家のような家には不釣合
      いの猫で、世が世なら宮殿に住ん
      でいたはずである。とゆうような
      ものである。
       交通事故にあった直後には、首には
      10カラットのルビーが埋め込まれた
      首輪をしていたと言う噂もある。

連絡先  hyouta@nifty.com
      
身  長  48センチメートル
      
(頭から尻尾の付け根まで)
体  重  4.5キログラム

好  物  ニンベンのおかか

趣  味  散歩

特  技  お手、お座り、伏せ、待て、
       ゴロン、ウインク
      人間の言葉が少し話せる。
      ヒアリングは、ばっちり。
      (わからないふりをする
       ことが多いが)

賞  罰

  賞 第1回PET PHOT AWARDSグランプリ他

      ママがガスコンロの火を消し
      忘れて出かけてしまい。その
      後、火だけが消え、ガスが部
      屋中に充満、たまたま隣の
      部屋で寝ていた、お兄ちゃん
      を必死に起こし、危険を知ら
      せて、事無きを得る。よって
      家族から表彰される。

   罰  ウオッシュレットを使ってみた
      くて、家族の 留守にトイレを
      水浸しにし、器物損壊の容
      疑で逮捕され禁固1日の刑
      に処せられる。

管理人から一言
 話せば長くなりますが、ひょうたろうは、生後1年位で我が家に迎えられました。もとはと言えば学校の先生が交通事故にあった猫を助け、買い主を探したが見つからず、豹に似ているから、ひょうたろうと名付け、既に飼っている猫と共に飼ったんだそうです。
  しかし、もう一匹と折り合いが悪く、子供に話したら欲しいと言うので、両親の了解が取れたらね、ということになり、その話しを聞いた私は猫なんてとんでもない。犬なら飼いたいが、犬も飼えない事情があるじゃないか。猫なんてとんでもない。と言って会社に出かけ、帰ってみると、なんと猫が椅子の上に、豹のような顔(目が吊り上がってた)で鎮座ましましておりました。
 一応、見せに来ただけと思い、すぐ返しなさいと、周りを見ると新品の餌・餌入れ・水入れ・トイレ・トイレの砂、爪砥ぎまであるじゃありませんか。先生はどうしたと大声を上げると、もうお帰りになりましたと、あっさり言う女房。足は不自由な様子だし、目つきは悪いし。おっかなくて触るどこじゃない。一家の長は誰だ−と騒いでも、皆そしらぬ顔。
 既成事実の前に、私はただただ、うなだれてしまいました。
 飼う以上は責任を持たなければならないと、病院に連れて行き、さて次はと考えて、そうだ健康のために散歩が必要だろうと、車に乗せ公園へ。車の中でおもらしはするは、公園では下痢をするはで、お腹の調子が悪いのかなと思いつつ、週末は公園へ。一ニカ月経った頃、本屋にて猫の本を何冊か買い求め、猫は犬じゃないとの認識を新たにする。散歩の必要は無いと書いてあった。
 しかし、時すでに遅しで、ひょうたろうの方から散歩に連れてけと要求するようになっていたのである。玄関で、だめだよと言いつつ、かがんで靴をはくと背中に飛び乗り、立ち上がると、首に巻きつくように肩に乗っている。降りてくれないので、どうなっても知らないぞと、自転車に飛び乗って、出かけてみる。スピードを出すと私の頬の横に顔をならべ、気持ちよさそうに風を受けて同じ方向を向いている。それ以来お出かけは肩の上。いわゆる肩のり猫となってしまったのです。
 来たばかりの頃は、布団の上は決して歩かない。椅子の上に乗ることはしても、テーブルの上には乗らない、爪研ぎ以外ではガリガリやらない、家のものを壊さない。と、とてもいい子で、猫って結構利口なものなんだと感心したもんでした。後で分かったのですが、思ったより利口だったんです。布団の件はフワフワして怖かったから端を選んで歩いてたみたいだし。テーブルの件は、ある日テーブルの上を見ると、明らかに猫の足跡があったのです。人のいる時は前足を乗せることさえしなかったくせに、留守にちゃっかり乗っていたのです。
 怒る前に感心してしまいましたが、躾は躾と、テーブルの足跡を見せて叱ったのです。
 それ以来、開き直ったのか、私のいる前でも平気で前足をテーブルにかけて叱られております。爪研ぎも駄目になると嫌がらせにソファーでガリガリやるようになってしまいました。
 助かっているのは、来たばかりの頃は朝4時には、人の頬を叩き、起きなければ鼻を噛み、毎日寝不足でしたが、女房の「なにやってるの、目覚ましが鳴ってから起こしなさい」の一喝以来、本当に目覚ましがなるまで我慢して、鳴ってから起こすようになりました。
 つい最近、目覚ましがならないのに起しに来たので、うるさいと、布団をかぶってしまったのです。その結果全員が遅刻でした。そうなんです。目覚ましが壊れていたんです。
 何時も起してくれるひょうたろうに感謝。
Home


グ レ 子 姫        

住  所  東京都 西方

氏  名  グレ子姫

年  令  2001年5月26日生まれ
       2013年6月 3日没

性  別  雌

種  類   ロシアンブルー
      
身  長  35センチメートル
      
(頭から尻尾の付け根まで)

体  重  4.2キログラム

好  物  せんべい(食べたがります)

趣  味  ウロウロ歩き回ること

特  技  1歳になってないのに2段腹
       を見せられる

賞  罰

  賞  エスクァイア日本版デジタル写真賞大賞他

   罰  許可なしに3階から飛び降りる。
      よって、窓の開放は禁止される。

      我が家に来て2ヶ月だという
      のにウオッシュレットを使う。
      水浸し寸前で発見。
      未成年ということもあり、保護
      観察処分。

管理人から一言
ひょうたろうの利口さに、猫っていいもんだ。兄弟を探してあげたいと思うようになりましたが、仲良くなれるだろうかという不安もあり、又、ひょうたろうに似た猫も見つからないので、思うだけで終わっていたのです。
ある日、友人に付き合って、ペットショップに行ったところ、二匹のロシアンブルーがいて、その内の一匹がとても静かで、ひょうたろうに似ていました。家人が抱かせてもらったが最後、探していた子はこの子だと言い張り、結局ひょうたろうの妹となったのです。我が家に来て6ヶ月が経つというのに、いまだに名前を覚えてくれない、わがまま、一緒に寝てくれないと、なかなか思うようになってくれませんが、これが猫本来の姿なのだと気づきました。
じゃー、ひょうたろうはなんなんでしょうー?
Home



ひょうた
      
  
住  所  東京都 西方

氏  名  ひょうた

年  令  2010年5月15日生まれ

性  別  雄

種  類   アメリカンショートヘアー
      
身  長  32センチメートル
      
(鼻の先から尻尾の付け根まで)

体  重  1.15キログラム
       2010.7.23現在

好  物  猫缶

趣  味  走り回り、グレにちょっかい出すこと
       水遊び

特  技  ボール片付け(遊んでいたボールが、
       いつのまにか、猫ハウスに入っている)
       
賞  罰

  賞  第31回全国ペット写真コンテストグランプリ
      環境大臣賞「母恋し」 他

   罰  いまのところなし

管理人から一言
ひょうたろうに似た子を飼いたいと思ってから数ヶ月が経ちました。
獣医さんのところに行ってみたり、ブリーダーのHPを見たり、友人に聞いてみたりしていましたが、なかなか見つからず、あきらめ気分になっていたころ、7月9日に東京のブリーダーで子猫のお知らせがUPされて、次の日の朝連絡を取って即見に行きました。
ブリーダーさんが言うのには、連れ帰ってもらうにはあと1週間くらい待ってもらうのがいいとのことでしたが、見たら最後、すぐにでも連れ帰りたいと話すと、体重を量って、1キログラムあるから大丈夫でしょうとのこと。ご飯はブリーダーさんが用意してくれたので、連れ帰ってからケージを探しに行ったり、グレのご機嫌をとったりと、どたばたしましたが、家にはすぐ慣れてくれました。
Home